忍者ブログ
クレジットカードに関するお得で役に立つ情報を集めて紹介します。クレジットカードってどんどん生活の中に浸透してきています。昔なら「あれば便利」という感じですが、どんどん「無ければ不便」という状況になってきています。ETCやネットショッピングなど、クレジットカードがないと不便なシーンは意外に多いです。あると何気なく使っているクレジットカードで、空気のような存在だからこそ、慣れた人には無いと困るクレジットカードですね。クレジットカードの最新情報や、忘れがちだけど忘れてはいけない重要なことなどをポツリポツリと紹介します。
[325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315
2020/03/30 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/01/06 (Fri)
改正貸金業法への批判: 

 2010年に完全施行された改正貸金業法により、多重債務から抜け出せた人がたくさんいます。

その一方で、貸金業者は苦しい経営に立たされてます。


 昔まで遡り、過払い金を請求されてるからです。

大手業者も含めて、大掛かりなリストラ、倒産の話題を耳にします。

少し前までは、ものすごく景気のいい業界でしたが、法制度の改正でガラリと状況が一変。

そんな中この改正貸金業法に対する批判も目立つようになってきました。





郵便ポストとコンビニ: 

コンビニの中の郵便ポストも慣れました。

開始当初は違和感がすごかったのですが。

郵便ポストといえば、外にあるのが昔の常識でした。

まさか店の中に郵便ポストがおかれるというのは思ってもなかったことでした。

でも、コンビニの中でポストを見るのに慣れると、期待して行ってないとガッカリするのでした。





日本公庫と事業: 

日本公庫が行う融資にはいろいろあり、事業に関連したものもたくさん見つかります。

新しく物事を起こそうとする企業向けの「新企業育成貸付」。

技術革新、雇用促進などを行う企業向けの「企業活力強化貸付」。

資金繰りに困難をきたしている企業向けの「セーフティネット貸付」「企業再生貸付」など。





トヨタとJR東日本のクレジットカード: 

JR東日本とトヨタファイナンスがカード事業で提携により両者のクレジット機能を持った共通カードを発行です。

この両者の提携の発表は2007年11月で、2008年3月から。

電子マネーも双方の規格が使えるようですごい便利でしょう。

トヨタファイナンスといえば「TSキュービックカード」、JR東日本といえば「ビューカード」ですね。






ICカード誤作動を防ぐ財布: 

ICカードの誤作動を防ぐために電波を遮断する財布があります。

利用するICカードは電波を通すポケットに入れて使います。

気がつかないうちに誤作動するのを防ぐための便利グッズですね。

ICカードといえば、クレジットカードや電子マネーなどでかなり利用されています。

重宝する財布かもしれませんね。



このごろ気になってることの話題:愛車の買い替えで三菱・eKを考えるなら、忘れられないポイントがあります。愛車買取査定比較や値引き交渉だけでなく、eKの減税や補助金もチェックしましょう。

PR
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みみどん
性別:
非公開
自己紹介:
ご意見・ご要望・ご感想は
ryodondon◎yahoo.co.jpまで。
スパム対策のためお手数ですが、
◎を「@」に変えて下さい。
バーコード
忍者ブログ * [PR]