忍者ブログ
クレジットカードに関するお得で役に立つ情報を集めて紹介します。クレジットカードってどんどん生活の中に浸透してきています。昔なら「あれば便利」という感じですが、どんどん「無ければ不便」という状況になってきています。ETCやネットショッピングなど、クレジットカードがないと不便なシーンは意外に多いです。あると何気なく使っているクレジットカードで、空気のような存在だからこそ、慣れた人には無いと困るクレジットカードですね。クレジットカードの最新情報や、忘れがちだけど忘れてはいけない重要なことなどをポツリポツリと紹介します。
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/12/24 (Fri)
ブラックリストとは: 

「ブラックリストに載っていてお金を借りられない」「クレジットカードを作られない」などと耳にしたことはないでしょうか。

この俗に言うブラックリストの正体は、信用情報機関が管理する「信用情報」でした。

信用情報は金融機関が融資などの審査の際に参考にする非常に重要な情報です。

この信用情報には借金などの取引の記録も掲載されており返済に問題を起こした記録が残っていると、金融機関は審査で慎重にならざるをえないという仕組みになってます。

ちなみに近頃話題の過払い金返還も信用情報的には事故情報として記録が残ることになります。





クレジットカード会社といえば: 

クレジットカード会社にはいろいろあります。

2006年末の貸金業法改正以降業界の再編もあり合併や名称の変わるクレジットカード会社も結構ありました。

そんなこともあり、歴史のある有名クレジットカード会社にはなにか安心感がありますね。

少し挙げると、日本発唯一の国際ブランドであるJCBや、セゾンカードのクレディセゾンなどは特に有名ですね。





武富士も会社更生法10.09.28申請: 

 多重債務問題が社会問題化し、貸金業法改正など一連の制度改正となった貸金業界。

過払い金の返還に耐えきれなくなり、とうとうあの武富士まで会社更生法を申請するに至りました。


 貸金業法改正を追い風に債務整理など借金問題に決着をつけた多重債務者がたくさんいる一方で、貸金業者側は苦しい状況を強いられてる事が浮き彫りとなりました。





キャッシュカードとAEONカード一体型: 

クレジットカードのAEONカードと、キャッシュカードが一体となったカードもいろいろあります。

例えば、荘銀イオンカード、とりぎんイオンカード、福銀イオンカード、三重銀イオンカード、などなど。

キャッシュカードとクレジットカードの一枚二役はとても便利ですし、収納も助かりますね。





ロゴのことJCB: 

クレジットカードのロゴって加盟店に掲げるマークとしてもカードの顔としてもとても重要な位置づけですね。

ですのでクレジットカードのロゴのデザインはそうそう簡単には変更される事がありません。

そんな中JCBが2007年にロゴを変更しました。

基本的には前のロゴを踏襲していますが、実に39年ぶりのロゴの変更だそうです。

2007年といえば貸金業の制度的にもクレジットカードの新技術・新分野の普及でも動きのあった年ですね。



このごろ気になってることのページです・・・・・自動車保険は競争の時代。あなたのポルシェの保険はホントはもっと安くていいのかも。自動車保険の見積比較はネットで無料で簡単。なので保険選びの新常識。ポルシェの自動車保険選び。保険の更新時期は年に1度の節約チャンスです。

PR
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みみどん
性別:
非公開
自己紹介:
ご意見・ご要望・ご感想は
ryodondon◎yahoo.co.jpまで。
スパム対策のためお手数ですが、
◎を「@」に変えて下さい。
バーコード
忍者ブログ * [PR]