忍者ブログ
クレジットカードに関するお得で役に立つ情報を集めて紹介します。クレジットカードってどんどん生活の中に浸透してきています。昔なら「あれば便利」という感じですが、どんどん「無ければ不便」という状況になってきています。ETCやネットショッピングなど、クレジットカードがないと不便なシーンは意外に多いです。あると何気なく使っているクレジットカードで、空気のような存在だからこそ、慣れた人には無いと困るクレジットカードですね。クレジットカードの最新情報や、忘れがちだけど忘れてはいけない重要なことなどをポツリポツリと紹介します。
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169
2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/27 (Thu)
クレジットカードのランク:クレジットカードにはランクがあることはご存知でしょうか?例えばゴールドカードやプラチナカードと耳にすると思いますが、これがそのランクを示しています。通常のクレジットカードは、クラシックとかスタンダードとか言われますが、あまり耳にはしないですかね。ちなみに、ゴールドやプラチナのさらに上にはブラックというクレジットカードも存在します。もちろん上位のカードほど審査は厳しいです。
クレジットカードはだれのもの:クレジットカードってクレジットカード会社からの借り物だって知っていましたか?クレジットカードは本当は自分のものではありません。いつも手元に持っているものだけに、自分のものという意識が強いと思います。ま、自分のものだと思って扱っていても特に問題が起こるケースはそうそう無いですね。
クレジットカード会社といえば:クレジットカード会社にはいろいろあります。2006年末の貸金業法改正以降業界の再編もあり合併や名称の変わるクレジットカード会社も結構ありました。そんなこともあり、歴史のある有名クレジットカード会社にはなにか安心感がありますね。少し挙げると、日本発唯一の国際ブランドであるJCBや、セゾンカードのクレディセゾンなどは特に有名ですね。
年齢@カード入会審査:入会審査を通るための年齢条件はどうなっているでしょうか?当たり前のことかもしれませんが、18才未満はダメです。18歳以上でも高校生はダメです。消費者金融などの発行するカードは原則20歳以上とされてるようです。その理由は「未成年者が単独で行った契約ごとは全て取り消しが可能(民法)」となっているからのようです。ちなみに上限はないのでしょうか?一応65~70才が目安になっているようですよ。
信用情報機関:クレジットカードや消費者金融などを利用したときの取引履歴は記録されます。これらの記録は信用情報の一部として運用されますが、これらの記録を収集管理するのが信用情報機関と呼ばれるところです。信用情報機関にはいくつかあり、クレジットカードなどの利用規約などを見ればどの信用情報機関が管理しているかを確認する事ができます。

いろいろページ紹介コーナー・・・英語学習時間のことのさんこうに.

廃車手続き@和泉市.レガシィの自動車保険.
PR
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みみどん
性別:
非公開
自己紹介:
ご意見・ご要望・ご感想は
ryodondon◎yahoo.co.jpまで。
スパム対策のためお手数ですが、
◎を「@」に変えて下さい。
バーコード
忍者ブログ * [PR]