忍者ブログ
クレジットカードに関するお得で役に立つ情報を集めて紹介します。クレジットカードってどんどん生活の中に浸透してきています。昔なら「あれば便利」という感じですが、どんどん「無ければ不便」という状況になってきています。ETCやネットショッピングなど、クレジットカードがないと不便なシーンは意外に多いです。あると何気なく使っているクレジットカードで、空気のような存在だからこそ、慣れた人には無いと困るクレジットカードですね。クレジットカードの最新情報や、忘れがちだけど忘れてはいけない重要なことなどをポツリポツリと紹介します。
[184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174
2017/10/17 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/09/21 (Mon)
家族会員:クレジットカードの家族会員のことはご存知ですか?クレジットカードは本会員の家族なら、家族会員としてクレジットカードを持つことができます。家族会員の場合、年会費が安くなるなど優遇されている面もありますので、別々にクレジットカードを作るよりお得な場合も多いです。家族会員という方法も考えてみてはいかがでしょうか?

割勘とクレジットカード:クレジットカードは便利ですが、割勘には向いていません。ですので多くの仲間で飲食したりするときは注意が必要です。自分の分だけ支払うのが無理だとすれば、割勘用に現金も持っていく必要があるでしょう。なぜならクレジットカードで割勘は無理だからです。幹事を困らせない気配りですね。

国際ブランドの選び方:クレジットカードを作るとき、提携の国際ブランドが選べる場合が多いです。主なところでは、VISA、MasterCard、JCBの3つでしょう。JCBは日本の会社なので、国内ではJCBが良いかもしれません。でも、海外での利用をメインに考えるなら、二大ブランドと呼ばれるVISA、MasterCardがいいでしょう。ちなみにヨーロッパはMasterCardのほうが強いといわれています。使い方でしっかり選びましょう。



クレジットカードの支払方法おさらい:どんな支払い方法に対応しているかというのもカード選びのポイントです。支払い方法には大きく分けると手数料がかかる場合と、かからない場合があります。手数料がかからない支払い方法は一括払いなどです。便利でお馴染みのリボ払いや分割払いは手数料がかかります。支払い方法の特徴を理解して上手に利用しましょう。

過払い金返還:過払い金返還とは、法律で定められた上限金利を超えた金利分の支払いを返還してもらえるというものです。2006年末の貸金業法改正以降、各社が金利の上限金利以下への引き下げが行われましたが、それ以前のローンやキャッシングの利用者には過払い金に該当する人が多かったです。ただ、過払い金返還の手続きをすると、金融事故として記録されるため、その後5~10年程度はローンが難しくなるといわれています。

自動車の買換えを考えるときに、昔は値引き交渉に力を入れていたと思いますが、今は違います。むしろ愛車の下取りが重要みたいです。下取りと愛車買い替え。査定比べで買取業者を選ぶというのが当たり前になっています。販売店の査定に任せっぱなしではもったいないかも。

自動車保険の更新時期は年に一回きりの大きな節約チャンスかもしれないです。保険料比較も昔とは比べ物にならないほど簡単になっています。プレサージュと自動車保険。規制緩和がもたらした状況を知らないまま、比べもしないで保険を更新し続けているのはもったいないです。人気の保険会社の理由を知ることが大事です。
PR
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みみどん
性別:
非公開
自己紹介:
ご意見・ご要望・ご感想は
ryodondon◎yahoo.co.jpまで。
スパム対策のためお手数ですが、
◎を「@」に変えて下さい。
バーコード
忍者ブログ * [PR]