忍者ブログ
クレジットカードに関するお得で役に立つ情報を集めて紹介します。クレジットカードってどんどん生活の中に浸透してきています。昔なら「あれば便利」という感じですが、どんどん「無ければ不便」という状況になってきています。ETCやネットショッピングなど、クレジットカードがないと不便なシーンは意外に多いです。あると何気なく使っているクレジットカードで、空気のような存在だからこそ、慣れた人には無いと困るクレジットカードですね。クレジットカードの最新情報や、忘れがちだけど忘れてはいけない重要なことなどをポツリポツリと紹介します。
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/21 (Sun)
カーローンの車:カーローンで車を買うと、その車の購入者は使用者となっても、所有者にはなっていません。車の所有者は販売会社にあったりします。ですので、車を売りたいときにも自分だけの手続きで自由にはできません。また、カーローンについて任意整理の手続きを行うと、自動車に乗られなくなることも。ローン返済が順調なときはいいですが、そうでないときは注意が必要です。
総量規制とノンバンク:総量規制(2006年末成立貸金業法)により、個人向けローンの貸出額は利用者の年収の1/3以下に抑えられることになります。そのため、クレジットカード会社や消費者金融等のノンバンク各社は利用者の裾野を広げるための動きがあります。新商品の投入や金利引き下げ等です。利用者としてはノンバンクの動きを見て賢く利用したいですね。
国際ブランド:VISA(ビザ)、MasterCard(マスターカード)、JCB(ジェーシービー)、AMEX(アメックス/AmericanExpress(アメリカンエクスプレス))は、国際ブランドと呼ばれます。いろいろなクレジットカードと提携していますので、よく見かけますね。この国際ブランド付いていれば海外でもクレジットカードが利用できるというすごいメリットがあります。
手数料無しの支払い:クレジットカードは手数料のかかる支払い方法だけではありません。例えば一括払いで支払う場合は手数料がかかりません。一括といっても購入時にすぐ支払うわけではなく、暫くしてからの支払いとなりますので、支払いが猶予された期間だけお得です。現金を持ち歩かなくていい便利さと、給料前でも迷わず買える手軽さがクレジットカードのメリットです。
カード・信販の2008年3月期決算:大手のクレジットカード会社や信販会社の2008年3月期の連結決算は、クレディセゾン、オリコ、イオンクレジットサービス、アプラスの4社が黒字、三菱UFJニコス、ジャックス、オーエムシーカード、セントラルファイナンスの4社が赤字となりました。いまだに過払い金返還の問題も見え隠れしているようです。レーシック失敗。レーシックについて知りたい。クレジットカードは一枚あると便利ですね。
PR
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みみどん
性別:
非公開
自己紹介:
ご意見・ご要望・ご感想は
ryodondon◎yahoo.co.jpまで。
スパム対策のためお手数ですが、
◎を「@」に変えて下さい。
バーコード
忍者ブログ * [PR]