忍者ブログ
クレジットカードに関するお得で役に立つ情報を集めて紹介します。クレジットカードってどんどん生活の中に浸透してきています。昔なら「あれば便利」という感じですが、どんどん「無ければ不便」という状況になってきています。ETCやネットショッピングなど、クレジットカードがないと不便なシーンは意外に多いです。あると何気なく使っているクレジットカードで、空気のような存在だからこそ、慣れた人には無いと困るクレジットカードですね。クレジットカードの最新情報や、忘れがちだけど忘れてはいけない重要なことなどをポツリポツリと紹介します。
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
2018/06/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/15 (Thu)
貸金業法の総量規制実質前倒し。改正貸金業法の一部が前倒しです。前倒しされるのは総量規制の一部です。改正貸金業法は2006年末に成立して、2009年中に完全施行される見通しでしたが、総量規制については、一部前倒しするようです。これにより一定金額を超える貸付において、源泉徴収などによって利用者の収入チェックが必要になるようです。

クレジットカードのAEONカードいっぱい。イオンクレジットの発行するクレジットカードであるAEONカード。提携カードを含めると、たくさんのカードがあります。AEONカード、KASUMIカード、KOBE SANNOMIYA CARD、京都ファミリーカード、コスタモールカード、ダイヤモンドシティカード、ナンバカード、ブックサービスカード、ホーマックカード、やまや、やまやワインクラブカード、などなど。

貸金業者減少で1万社を割る。貸金業法の改正による上限金利の引き下げや、過払い金返還問題で経営が難しくなっている貸金業ですが、2008年1月末時点の貸金業者数が1万社を割り、10年前の1/3の数にまで減っているようです。貸金業といえば、消費者金融などです。中でも中小零細の減少が大きいようです。





アエルが民事再生法申請。貸金業会の規制強化と過払い金返還問題が消費者金融の経営に重くのしかかっているようです。消費者金融のアエルが2008年3月に民事再生法の適用を申請して受理されたようです。アエルは、少し前に会社更生の手続きを終えたばかりということで、消費者金融の経営の厳しさが伺えますね。

スズキといえばやはり軽自動車で知られる日本の自動車メーカーです。いろいろ有名車両は多いけど、アルトは昔からの定番です。アルト /6代目。6代目の話もまた懐かしいし、面白いかも。歴史のある車は、時代背景とあいまって振り返ってみると面白いですね。

カード・信販の2007年9月期決算。2007年9月期決算を見ると、クレジットカード会社や信販会社の厳しい状況はまだ続いているようです。やはり、過払い金返還問題が尾を引いているようです。赤字決算となったクレジットカードや信販の大手もあります。三菱UFJニコス、OMCカードなどが赤字だったようです。
PR
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みみどん
性別:
非公開
自己紹介:
ご意見・ご要望・ご感想は
ryodondon◎yahoo.co.jpまで。
スパム対策のためお手数ですが、
◎を「@」に変えて下さい。
バーコード
忍者ブログ * [PR]