忍者ブログ
クレジットカードに関するお得で役に立つ情報を集めて紹介します。クレジットカードってどんどん生活の中に浸透してきています。昔なら「あれば便利」という感じですが、どんどん「無ければ不便」という状況になってきています。ETCやネットショッピングなど、クレジットカードがないと不便なシーンは意外に多いです。あると何気なく使っているクレジットカードで、空気のような存在だからこそ、慣れた人には無いと困るクレジットカードですね。クレジットカードの最新情報や、忘れがちだけど忘れてはいけない重要なことなどをポツリポツリと紹介します。
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/04/07 (Mon)
電子マネー。電子マネーという言葉が、最近よく話題にあがります。広い意味では、クレジットカードも電子マネーの一つです。でも、普通は、クレジットカードのことをわざわざ電子マネーなんて言いませんね。なんせ、クレジットカードのほうが、電子マネーよりも知名度が高いですからね。
保険証とクレジットカード。クレジットカードと保険証の組合せが登場です。クレジットカード会社の三菱UFJニコスが、健康保険組合と提携して発行するクレジット機能付き保険証です。クレジット機能は医療費の支払いに限定されるようですが、病院に行く際にはとても便利なクレジット機能付き保険証です。
過払い金返還と取引履歴の開示漏れ。従来無いと回答していた取引履歴が見つかって、過払い金の返還漏れが発表されました。そういうこともあるんですね。三菱UFJニコスです。2007/11/30の発表です。三菱UFJニコスでは取引履歴の保管を10年間としてきたようで、それ以前の履歴は保管されていないと回答してきたのですが、社内でその無いと回答してきた昔の取引履歴が見つかったのだそうです。
個人向けローンの総量規制。個人向けローンについて「総量規制」という規制が2006年末成立の改正貸金業法に盛り込まれました。貸し出しの金額に上限を設けるというもので、貸出額を利用者の年収の1/3以下に抑える規制です。社会問題にまで発展した多重債務者問題でしたが、これでかなり改善されるんでしょうね。
キャラクタークレジットカード。クレジットカードにはキャラクターがデザインされたものも多いです。例えばガンダムのクレジットカードや、スターウォーズのクレジットカードもあります。GEコンシューマー・ファイナンスのクレジットカードですね。ファンにはうれしい、キャラクターデザインのクレジットカードですね。住宅リフォームと家の新築のお得情報集。住宅リフォーム
PR
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みみどん
性別:
非公開
自己紹介:
ご意見・ご要望・ご感想は
ryodondon◎yahoo.co.jpまで。
スパム対策のためお手数ですが、
◎を「@」に変えて下さい。
バーコード
忍者ブログ * [PR]