忍者ブログ
クレジットカードに関するお得で役に立つ情報を集めて紹介します。クレジットカードってどんどん生活の中に浸透してきています。昔なら「あれば便利」という感じですが、どんどん「無ければ不便」という状況になってきています。ETCやネットショッピングなど、クレジットカードがないと不便なシーンは意外に多いです。あると何気なく使っているクレジットカードで、空気のような存在だからこそ、慣れた人には無いと困るクレジットカードですね。クレジットカードの最新情報や、忘れがちだけど忘れてはいけない重要なことなどをポツリポツリと紹介します。
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281
2019/08/21 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/04/16 (Sat)
ANAカードと資料請求: 

 航空会社のANAが発行するクレジットカード「ANAカード」は、フライトによるマイルをはじめ、普段のショッピングでのポイントでも航空券や景品などと交換できます。

Edy(電子マネー)もついているので小銭要らずで便利です。


 「ANAカード」の申込書や資料請求はANAのホームページでできます。

電話の場合でも24時間自動音声サービスで受付しており、いつでもできるのが嬉しいですね。





クレジットカードと年会費: 

クレジットカードには年会費というものがあります。

年会費はクレジットカードを利用しなくても持ってるだけでかかる固定費です。

中には、年会費が無料のクレジットカードもあります。

一般的に年会費無料のカードより、年会費がかかるカードのほうが、付帯保険の補償額や付帯サービスなどが充実しています。

ステータスの高いカードほど、年会費も高くなる傾向があり、その代わりサービスがより充実しており、利用限度額も高くなっています。






海外旅行とアメックス: 

海外旅行によく出かける人にはクレジットカードが便利ですね。

お金の換金をしないでも、ショッピングができます。

つい使いすぎるのが難点ですが。

そして、海外旅行保険。

年会費が有料のクレジットカードには海外旅行保険が付帯している場合が多いです。

なかでもアメックスは海外旅行者向けのサービスが充実してます。

会費的には高い気もしますが、それ以上の付加価値があるということでしょう。





貸金業者減少で1万社を割る: 

消費者金融等の貸金業者数が減り2008年1月末には1万社を割りました。

なんと10年前の1/3まで業者数が減ったようです。

貸金業法の改正による上限金利引き下げや、過払い金返還問題を背景に貸金業者の経営が苦しくなっていたためのようです。

中小零細の減少が大きいようです。





国際ブランドの知識: 

クレジットカードにはVISA(ビザ)やMasterCard(マスターカード)、JCBのマークが入っていたりしますよね。

これ、クレジットカードの国際ブランドと呼ばれています。

国際ブランドでは世界的にVISA(ビザ)とMasterCard(マスターカード)が二大勢力です。

加盟店の数が桁違いに多いです。

ちなみにJCBは日本発の国際ブランドです。

日本での利用ならJCBも負けていませんよ。



最近チェックした気になるページです・・・カローラだから下取りはトヨタ系列とは限りません。買取査定を比べて初めて分かることがあります。トヨタ/カローラ下取り査定のイマドキ。

PR
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みみどん
性別:
非公開
自己紹介:
ご意見・ご要望・ご感想は
ryodondon◎yahoo.co.jpまで。
スパム対策のためお手数ですが、
◎を「@」に変えて下さい。
バーコード
忍者ブログ * [PR]