忍者ブログ
クレジットカードに関するお得で役に立つ情報を集めて紹介します。クレジットカードってどんどん生活の中に浸透してきています。昔なら「あれば便利」という感じですが、どんどん「無ければ不便」という状況になってきています。ETCやネットショッピングなど、クレジットカードがないと不便なシーンは意外に多いです。あると何気なく使っているクレジットカードで、空気のような存在だからこそ、慣れた人には無いと困るクレジットカードですね。クレジットカードの最新情報や、忘れがちだけど忘れてはいけない重要なことなどをポツリポツリと紹介します。
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
2017/10/17 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/31 (Sat)
カードと利用規約:クレジットカードには利用規約がついてきます。利用規約は文字も小さくたくさん書かれているので、読むのが面倒に思えるかもしれませんが、非常に重要な事が書かれていますので、必ず確認する事が大切です。またなれない言葉もでてきたりするので、多少時間はかかりますが、不明なところは問い合わせるなどしてでも理解するようにしたいですね。
過払い金返還:過払い金返還とは、法律で定められた上限金利を超えた金利分の支払いを返還してもらえるというものです。2006年末の貸金業法改正以降、各社が金利の上限金利以下への引き下げが行われましたが、それ以前のローンやキャッシングの利用者には過払い金に該当する人が多かったです。ただ、過払い金返還の手続きをすると、金融事故として記録されるため、その後5~10年程度はローンが難しくなるといわれています。
家族構成@カード入会審査:クレジットカードの入会審査は様々な項目を評価して総合的に判断されます。その一つの評価に家族構成もあるようです。同居家族の状況が少なからず入会審査にも影響します。ちなみに、評価が高い順に並べると、独身で親と同居、既婚で親と同居、既婚で親と別居、独身で親と別居の順になっているようです。子供はいたほうが評価を上げる傾向があります。
NHKの受信料にもクレジットカード:NHKの受信料、以前は集金の人が来ていましたが、今は経費削減のため振込みか、引き落としか、クレジットカードでの支払いかのいずれかです。このうち、クレジットカードでの支払いの場合、ポイントがつくのでお得です。NHK受信料はどうせ払わないといけないものだけに、せめてポイント分は還元してもらっちゃいましょう。継続的に支払うものだけに意外に貯まりますよ。
ICカード誤作動を防ぐ財布:ICカードの誤作動を防ぐために電波を遮断する財布があります。利用するICカードは電波を通すポケットに入れて使います。気がつかないうちに誤作動するのを防ぐための便利グッズですね。ICカードといえば、クレジットカードや電子マネーなどでかなり利用されています。重宝する財布かもしれませんね。

愛車の買い替えの時に考えないといけないことがあります。昔と違ってネットの普及がいろんな場面で常識を変えてしまっています。クルマ購入値引きがヒントになるといいな。値引き交渉に夢中になる前にすることがあります。愛車を下取り任せにしてはいけない理由を知ることで、きっとモチベーションも変わってくると思います。


PR
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みみどん
性別:
非公開
自己紹介:
ご意見・ご要望・ご感想は
ryodondon◎yahoo.co.jpまで。
スパム対策のためお手数ですが、
◎を「@」に変えて下さい。
バーコード
忍者ブログ * [PR]