忍者ブログ
クレジットカードに関するお得で役に立つ情報を集めて紹介します。クレジットカードってどんどん生活の中に浸透してきています。昔なら「あれば便利」という感じですが、どんどん「無ければ不便」という状況になってきています。ETCやネットショッピングなど、クレジットカードがないと不便なシーンは意外に多いです。あると何気なく使っているクレジットカードで、空気のような存在だからこそ、慣れた人には無いと困るクレジットカードですね。クレジットカードの最新情報や、忘れがちだけど忘れてはいけない重要なことなどをポツリポツリと紹介します。
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/06 (Fri)
信用情報機関:クレジットカードや消費者金融などを利用したときの取引履歴は記録されます。これらの記録は信用情報の一部として運用されますが、これらの記録を収集管理するのが信用情報機関と呼ばれるところです。信用情報機関にはいくつかあり、クレジットカードなどの利用規約などを見ればどの信用情報機関が管理しているかを確認する事ができます。
年会費無料にもいろいろ:年会費無料のクレジットカードは負担がなく手軽ですね。でもひとくちに年会費無料といっても、無条件に年会費無料が続く(永年年会費無料、永久年会費無料、など)場合と、初年度だけ年会費無料の場合、利用回数や利用金額などの条件をクリアすれば年会費無料となる場合などいくつかタイプがありますので、きちんと確認しましょうね。
カードによる支払い方法の違い:クレジットカードは多様ですが、支払い方法に着目しても実は多様です。支払い方法はどのカードも同じと思い込んではいけません。たとえば、リボ払い専用カードというものもありますし、余裕があるときは規定回数以上に返済額を自由に増やせるカードもあります。できるだけ自由度の高いカードなら、リボ払いのように気楽に買い物ができる一方で、金利や手数料を必要に応じて節約することもできます。カード選びでは支払い方法の確認も大事ですね。
マイルとクレジットカードの相性:陸マイラーにとってクレジットカード選びは大事です。クレジットカードによってマイルをためやすい航空会社が異なるからです。一例を挙げると、例えばANAならライフカード、楽天カード、ソニーカード、ANAカードなどがいいです。JALなら、ポーラスターカード、KURUWAZAカード、JALカードなどです。NWAならシティカード、ダイナースカードなどといった感じです。
国際ブランドの選び方:クレジットカードを作るとき、提携の国際ブランドが選べる場合が多いです。主なところでは、VISA、MasterCard、JCBの3つでしょう。JCBは日本の会社なので、国内ではJCBが良いかもしれません。でも、海外での利用をメインに考えるなら、二大ブランドと呼ばれるVISA、MasterCardがいいでしょう。ちなみにヨーロッパはMasterCardのほうが強いといわれています。使い方でしっかり選びましょう。

いろいろページ紹介コーナー・・・自動車購入値引き交渉のことのさんこうに.

愛犬の楽しい育て方.
PR
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みみどん
性別:
非公開
自己紹介:
ご意見・ご要望・ご感想は
ryodondon◎yahoo.co.jpまで。
スパム対策のためお手数ですが、
◎を「@」に変えて下さい。
バーコード
忍者ブログ * [PR]