忍者ブログ
クレジットカードに関するお得で役に立つ情報を集めて紹介します。クレジットカードってどんどん生活の中に浸透してきています。昔なら「あれば便利」という感じですが、どんどん「無ければ不便」という状況になってきています。ETCやネットショッピングなど、クレジットカードがないと不便なシーンは意外に多いです。あると何気なく使っているクレジットカードで、空気のような存在だからこそ、慣れた人には無いと困るクレジットカードですね。クレジットカードの最新情報や、忘れがちだけど忘れてはいけない重要なことなどをポツリポツリと紹介します。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
2020/02/24 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/06/07 (Tue)
エクスプレスカード: 

 JR東海が発行するクレジットカードがあります。

その名はエクスプレスカード。

JR東海だから旅行や移動にすごく便利。

例えばね。

東海道・山陽新幹線(東京~博多間)の会員制ネット予約サービス「エクスプレス予約」が利用できたり、JR東海ツアーズの旅行商品の割引があったり。


 エクスプレスカードをもっと知りたい人はホームページが便利です。

資料請求もできます。

電話での問合せならご案内デスクがあります。





クレジットカードに付帯する保険: 

クレジットカード選びで付帯保険もチェックしましょう。

いろいろな保険があります。

例えば、「国内・海外旅行傷害保険」や「ショッピング保険」などはよく聞く保険ですね。

そのほか、バーゲン品など返品できない商品の返品の際に、カード会社が引取りカード利用者に請求がいかない「リターンプロテクション」、会員本人の万一のときに支払いを免除する「クレジットセイバーサービス」などの保険を用意しているカードもあります。





借金と法テラス: 

債務整理や過払い金の情報が増えました。

昔とは借金に対する考え方が大きく変ってます。

一方で、社会の変化に気づかずに返済を続けてる人もいます。

ふと、自分の借金について疑問が湧いたときは、専門家に相談するのが一番です。

でも、だれに相談すればいいのか分からないとき。

法テラスに電話して相談窓口を教えてもらうという方法があります。






クレジットカードのアイワイカード: 

アイワイカードはイトーヨーカドーで便利でお得なクレジットカードです。

イトーヨーカドーを利用する頻度が高い人には、特にオススメのカードです。

ちなみに、イトーヨーカドーのインターネットショッピングでもポイントがつくなどオンライン、オフラインでお得なカードです。





ETCカード選び: 

ETCといえば、高速道路の料金所をノンストップで通過できる決済方式です。

ETCのメリットは、料金所を楽々通過できることだけではありません。

各種割引により高速道路を安く利用できるということが大きなメリットになっています。

ですので、高速道路を利用する人ならETCを利用しないと逆に損に思えるかもしれません。

そして、ETCだけではなく、ETCカードも上手く選ぶとさらに安く高速道路を利用することができます。

ETCカードのポイントが高速代として利用できるそのカード、高速利用者には欠かせない1枚ですね。



さいきん二度見したいいページです:突然の停電備えは大丈夫?自家発電も話題ですが、もっとカンタンに使えるバッテリーを使った非常用電源が話題です。大館市の停電に備えて簡単予備電源が便利です。アウトドア電源としても使えるので、レジャーと防災で一石二鳥。

PR
2011/06/03 (Fri)
ジャックスカード: 

 ジャックスカードは有名なクレジットカードの一つです。

社会貢献カードや地域型カードがあるのも特徴の一つ。

ラインナップもいろいろあり、例えば学生専用の「キャンパスライフカード」やリボ払い専用の「R-styleカード」、「美otopeカード(ビオトープカード)」というカードも。


 ジャックスカードはホームページから資料請求ができます。

また電話での問合せはジャックス・クイックダイヤルです。





マイルはクレジットカードで素早くためる: 

マイルは、例えば韓国などは15000マイル、パリ・ローマなどは55000マイルで無料航空券が利用できます。

ところで、このマイルには有効期限があります。

通常2年、長くて3年程度です。

できるだけ早く十分なマイルをためるなら、普段のショッピングでもカードを利用してマイルをためましょう。

自分が利用する航空会社のマイレージサービスと相性のいいクレジットカードを選ぶことも大事です。





電気が使えないとき: 

大地震などで電気がストップすると、頼りになるのは現金です。

電気が全く使えない状態は、想像するのも難しい近頃ですが。

電気がないと、レジ機能もストップし、商品の値段を調べるところから大変。

昔と違ってバーコード読み取りレジが普及してますからね。

普段は便利なカードですが、非常時はまだまだ現金です。





アエルが民事再生法申請: 

消費者金融のアエルが2008年3月24日に民事再生法の適用を申請して受理されたようです。

2007年8月に会社更生法による会社更生の手続きが終わったばかりだったようです。

貸金業法の規制強化と過払い金返還が経営にかなり大きく響いたのでしょう。

ところで、過払い金返還を求めている債権者には辛い知らせですね。






かざすだけ決済が普及: 

iD(アイディ)、QUICPay(クイックペイ)、ビザタッチ、・・ちょっと前は驚いたかざすだけの決済方法も今では当たり前のものになってしまいました。

コンビニなどでもすでにお馴染みになってますね。

すごく便利だけど、なれると当たり前になってしまうんですね。

こうして小銭はどんどん役割を狭くしていくんですね。



最近チェックした気になるページです:愛車のステラの買換えなら、まずはステラ買取り査定をカンタンにチェック。

2011/05/29 (Sun)
TSUTAYA Wカード: 

 DVDレンタルで誰もがしるTSUTAYA。

そのTSUTAYAが発行するクレジットカードが「TSUTAYA Wカード」。

おなじみのTSUTAYAなのでそれだけでも期待感あるカードです。

 
Tポイントがたまりやすく、更新手続なしでTSUTAYAの利用ができます。

またETCカードの年会費も無料。

「TSUTAYA Wカード」はホームページや電話で資料請求できます。






マイルとクレジットカードの相性: 

陸マイラーにとってクレジットカード選びは大事です。

クレジットカードによってマイルをためやすい航空会社が異なるからです。

一例を挙げると、例えばANAならライフカード、楽天カード、ソニーカード、ANAカードなどがいいです。

JALなら、ポーラスターカード、KURUWAZAカード、JALカードなどです。

NWAならシティカード、ダイナースカードなどといった感じです。





武富士の過払い金債権: 

武富士の過払金債権の届出期間は2011年2月28日まででした。

武富士の会社更生法手続きにより、そうとうな過払い金が踏み倒されることに。

手続開始時には200万件以上の過払い金があるともいわれてました。

会社更生法の手続がされてなければ、過払い金債権はもっと長く存続のはずなのですが。

気づいていない人きっと多いんでしょうね。





2011/05/24 (Tue)
東京メトロのToMeカード: 

 「ToMeカード」は東京メトロが発行するクレジットカードです。

嬉しい特徴の一つに、PASMOへのオートチャージ機能があります。

ポイントは2つ。

メトロポイントとカード会社のポイントの2つのポイントをためられます。


 ToMeカードの資料は東京メトロの駅構内にインフォメーションラックありますので、そこで手に入ります。

またホームページでも資料請求が可能です。






クレジットカードとマイル: 

クレジットカードを利用してマイルを上手にためる人たちがいます。

マイルとはマイレージサービスなどといわれる航空会社が提供するポイントです。

マイルがたまると無料の航空券と交換できます。

マイルをためる人をよくマイラーなどといいます。

またマイルはクレジットカードを利用することで普通のショッピングでもためられるので、飛行機に乗らずにマイルをためる人を、陸マイラーなどということもあります。





武富士の責任: 

「武富士の責任を追及する全国会議」という組織があります。

武富士の会社更生手続に伴い消滅する過払い金などについて熱く対応している組織。

ライブドアのブログを見つけました。

会員には学者や弁護士、司法書士などの専門家のほか、いろいろな団体も名を連ねてました。

全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会、被害者の会などなど。






インターネットでクレジットカードを作る: 

インターネットからクレジットカードの申し込みをすると、一般的にはカード会社から免許証の写しなど本人確認書類の送付が求められます。

そして、本人確認書類のチェックと信用審査を経て、OKならば宅配便などでクレジットカードが送られてきます。

店舗に行かなくてもクレジットカードが作れちゃうんですね。





クレジットカードのランク: 

クレジットカードにはランクがあることはご存知でしょうか?

例えばゴールドカードやプラチナカードと耳にすると思いますが、これがそのランクを示しています。

通常のクレジットカードは、クラシックとかスタンダードとか言われますが、あまり耳にはしないですかね。

ちなみに、ゴールドやプラチナのさらに上にはブラックというクレジットカードも存在します。

もちろん上位のカードほど審査は厳しいです。



近頃なるほどなと思ったページです:愛犬の身の回りのモノの購入は、意外に通販が便利。こだわりのモノ、手ごろな物、選ぶ楽しみも嬉しいです。犬小屋選び@ジャーマン・スピッツ(グロス)
2011/05/18 (Wed)
クラブドンペンカード: 

 激安ショップとしてよく知られる「ドン・キホーテ」のクレジットカードであるクラブドンペンカードは2009年に新規募集を終了しました。

クレジットカードってたくさんありますし、中にはこういうケースも出てきます。


 クラブドンペンカードは年会費無料のクレジットカードで、ポイント還元率が結構高く、ドン・キホーテをよく利用する人には便利なクレジットカードでした。





NHKの受信料にもクレジットカード: 

NHKの受信料、以前は集金の人が来ていましたが、今は経費削減のため振込みか、引き落としか、クレジットカードでの支払いかのいずれかです。

このうち、クレジットカードでの支払いの場合、ポイントがつくのでお得です。

NHK受信料はどうせ払わないといけないものだけに、せめてポイント分は還元してもらっちゃいましょう。

継続的に支払うものだけに意外に貯まりますよ。






残クレ: 

残価設定クレジットは、数年後の車の価値を設定して、新車購入時に割引きます。

普通に購入するより費用は抑えられますが、数年後に手放す事が前提になってます。

個人向けのリースみたいなしくみです。

新しいクルマを乗り続けたい人には便利な仕組みですね。

「残クレ」はホンダのテレビCMで話題になりました。




ブログ内検索
プロフィール
HN:
みみどん
性別:
非公開
自己紹介:
ご意見・ご要望・ご感想は
ryodondon◎yahoo.co.jpまで。
スパム対策のためお手数ですが、
◎を「@」に変えて下さい。
バーコード
忍者ブログ * [PR]